三大仮想通貨とは?代表的な仮想通貨!

こんにちは。おにきち(@_onikichi_)です。

 

最近仮想通貨に興味が出てきて、調べていると三大仮想通貨というものを目にしました。そもそも三大仮想通貨ってなんなんでしょうか?

 

たぶんビットコインは入っているだろうけど、あとは何かなー?

 

イーサリアムもよく見るから入ってるんじゃないかな?


f:id:wonioni:20200106071436j:image

三大仮想通貨とは

三大仮想通貨とは言葉通り3つの仮想通貨のことを指します。

  • ビットコイン
  • イーサリアム
  • リップル

この3つのことを指しています。

CoinMarketCap」に登録されている仮想通貨はおよそ2,000種類!

今でも仮想通貨は増え続けています。

digicurr.jp

 

そんなにたくさんあるのー!?

 

その中でもビットコイン、イーサリアム、リップルの3つだけでも抑えておくといいでしょう。

 

ビットコイン(BTC)

ビットコインは2009年に本格的に誕生した仮想通貨です。

時価総額と流通額はともに1位で仮想通貨の王様のようなものです。

最も流通量が多いことから、「ビットコイン(BTC)=仮想通貨」と思っている人も多いようです。

 

ビットコイン(BTC)の特徴

  • 通貨を管理する中央銀行が存在しないので、インターネットを通じて個人間で送金することができ、お店によってはそのまま支払いをすることができる。
  • 発行上限が約2100万枚と上限が決められている。これによってインフレが防止され、ビットコインの価値が保たれる。
  • ビットコインはCoincheckで500円から購入ができる。

 

詳しくはこちらから

↓↓↓

coincheck.com

 

イーサリアム(ETH)

イーサリアムはビットコインに続いて2位の時価総額を誇る仮想通貨です。

ビットコインとは異なり発行枚数に上限がありません。

 

イーサリアム(ETH)の特徴

  • イーサリアムは発行上限が定められておらず、中央管理者がいない。
  • スマートコントラクト機能が組み込まれている。
  • イーサリアムの仕組みを使って、誰でも新しくトークンを発行できる。

 

詳しくはこちらから

↓↓↓

coincheck.com

 

リップル(XRP)

リップルは、ビットコイン、イーサリアムに続く、時価総額3位の仮想通貨です。

ビットコインの運用開始は2009年ですが、リップルは2005年から運用が開始されていますので、実はビットコインよりも古い歴史ある仮想通貨なのです。

 

リップル(XRP)の特徴

  • リップルの総発行数は1000億XRP。すでに全枚数発行済。
  • 取引はリップル社が選定した人々の合意によって承認される。
  • リップルは国際送金が低コスト。

 

詳しくはこちらから

↓↓↓

coincheck.com

 

まとめ

はじめは仮想通貨がなんだかよくわからなくて難しいかも知れません。

自分は正直、そこまで仮想通貨のことは理解できてないと思いますが、少しずつ勉強していくと「意外と仮想通貨って面白いかも!」と感じるようになってきました。

仮想通貨はまだまだ始まったばかりです。

いま勉強を始めれば将来あなたは億り人になっているかも知れません。

明るい未来をむかえるためにこれから一緒に勉強していきましょう!

 

みんなで億り人になっちゃおうー!