お金持ちほどキャッシュレスに積極的!貧乏人ほど現金思考!

こんにちは。おにきち(@_onikichi_)です。

 

あなたはキャッシュレス派?それとも現金派?

なんでこんなことを聞くかと言うと、実は貧乏人はお得なキャッシュレスを利用せず、現金思考の人が多く、キャッシュレスを使っていても衝動的に買い物をしているのでお金が貯まりません。

 

それではお金持ちはキャッシュレスをどう使っているのか紹介していきます。

 

「キャッシュレス フリー素材」の画像検索結果

 

 

お金持ちほどキャッシュレスに積極的

 

キャッシュレス決済のポイント還元は絶対に還元されるのでお得です。

スマホ決済などでコツコツとポイントを貯めるなんて現金派の人からしたら貧乏くさいと思うかもしれません。

しかし、そんなコツコツやることがお金持ちへの第一歩なんです。

ポイントを貯めるだけではなくて投資に回しているのもお金持ちの特徴です。

 

ポイントで投資ができるんだね!

 

僕も去年からポイントを投資に回しているよ。

 

お金持ちはポイントを投資に回す

 

お金持ちの人は、キャッシュレス決済で貯まったポイントをよく考えて使っています。

どう使っているかと言うと、ポイントを投資に回しているんです。

 

お金持ちの人違って、貧乏な人はポイントがあったらお得だからといって、買う予定のなかった商品やサービスをその時の感情で利用しがちです。

そのせいでせっかくのお得なポイントが無駄になってしまいます。

 

しかし、お金持ちの人は「ポイント投資」を活用していることが少なくないです。
ポイント投資は、買い物などで得られたポイントで株式や投資信託などを買うことができる仕組みです。

たとえば楽天証券では楽天スーパーポイントSBIネオモバイル証券ではTポイントLINE証券ではLINEポイントを利用したポイント投資が可能です。
ポイント投資は、現金を使わずに投資ができ、さらに購入した株式や投資信託を売却して現金化することもできます。そのためポイントのままにしておくより、利用できる幅が広がります。

お金持ちの人は、ポイントを無駄遣いせず、投資・運用をして、少しでも増やそうとする気持ちがあります。

 

僕が投資したポイントは数万円になってるね。

 

金持ちは余計な支出をしない

 

キャッシュレス決済は便利ですが、その分使う金額をよく考えないと使いすぎてしまいます。

お金持ちはいくら使うか予算を決めています。

 

それにひきかえ貧乏な人は、予算を決めずにどんどん使ってしまう傾向があります。これでは貯金なくなったり、クレジットカードの請求が高額になったりしてしまい、お得に使うどころか損をしてしまいますので、どのくらいの支出が出ているのかちゃんと把握しましょう。

 

一方お金持ちの人は、キャッシュレス決済に使う予算を決めており、どのくらいの支出が出ているのか把握しています。
今では便利な家計簿アプリもありますので支出を管理するのも容易な作業です。

家計簿アプリを連携させれば、どれだけ使ったかが「見える化」できます。

 

僕はこれを使ってるよ。

 

moneyforward.com

 

お金持ちはキャンペーンのチェックを怠らない

 

最近はキャッシュレス決済で、各社さまざまなキャンペーンを実施しています。

キャンペーンをうまく利用することで、ポイント還元率や割引率がものによっては大幅にアップします。(ポイント還元率が20%以上アップするキャンペーンもある)

 

しかしなぜだか貧乏な人は、こうしたキャンペーンに疎い傾向があります。

貧乏な人はお金がないことをいつも嘆いていますが、キャンペーン情報をチェックするのが面倒といって、自分でお得な情報を捨てていると言っても過言ではないです。

しかし今では、スマホがあればすぐにキャンペーンをチェックできますので、キャンペーンを利用しましょう。するとしないでは、大きく違ってきます。

 

お金持ちの人は、このように少しの時間でお得なキャンペーンを見逃さず積極的に利用しています。そして、そこで手に入れたポイントを有効利用しているのです。

 

ちょっとしたスキマ時間をうまく利用してキャンペーンをチェックしよう!

 

まとめ

 

お金持ちの人は、お金の貯め方が上手です。

貧乏な人は、お金を持っている人のことは金遣いが荒くて憎たらしい存在に思っている人もいるかも知れません。

しかし、お金持ちの人は意外と節約家の人が多いんです。

収入を増やすことも大切ですが、まずは無駄な出費がないか調べてみてもいいでしょう。

 

お金持ちになるために、キャッシュレス決済やポイントをうまく活用しよう!